MHP2ボウガン使いへの道。

MHPをやっていて、「あぁ、ガンナーって面白そうだな・・」とか
「高台ガンナー、拡散ガンナーにはもう飽きたな・・・もっとスキルアップしたいぜ・・」とか
パーティーで戦に行こうとしたら仲間から「へ?覇弓で来てよ。」と言われた、とか。
「ヘビー?ライトで拡散撃ってよ」と言われて夜、ラオ砲片手に枕を涙で濡らしたとか、
ダオラ砲持って行ったら、「何その変なボウガン、ダセッ!」と言われた、とか
いう経験のある方に。
独断と偏見によるガンナー育成講座。
勝手に突っ走ります。

1:ボウガンの扱い(長所と短所)
2:ここが違う、ライトとヘビーの違い。
3:実際の運用方法
4:特殊な飛龍戦
5:ヘビーボウガンレビュー
6:欲しいスキル、要らないスキル

VSラオシャンロン



通常戦闘とは違い、決められたエリア上での進行を阻むのが目的です。
そこで、まず最初にラオシャンロン戦の状況から把握します。

ラオは最後のエリア5まで確実にやってきます。
ここでのクエストは

砦を壊される前にラオを撃退、討伐する事。

なので逆を返すとラオはエリア5までにどんだけ弾を撃ち込んでも
死なない(5での結果で死ぬ)ので、切り札は5まで取っておく必要があるという事です。

また、クリア条件に砦の防衛もあるので、エリア5にてどれだけ
守れるか、も考慮します。

上記、2点の事から、1−4エリアまでに主力を使い切ると5で何も出来ずに
砦を壊されるのを黙ってみておく事になります。


そこで、戦闘準備から。

ボウガンで挑む以上、破壊力不足は当然です。そこでこんなレシピ。
(MHP2nd用)

大タル10個
爆薬10個
カクサンデメキン10個

大タル爆弾Gが10個作れます。

カラの実+ランポスの爪
(貫通1調合用)

カラ骨(小)+竜の爪
(俗に拡散祭りという拡散セット)

を基本セットとします。

これに、追加で小タルGセットや、打ち上げタルGセット
お好みでどうぞ。
ハリの実追加で通常弾生成、などを追加してもよいでしょう。

とにかく、あらん限りの火力を出すためのモノを持ち込みます。

また、ラオに攻撃を喰らう事自体がおかしいので
回復薬などは持ってきません。肉も現地にあります。
(ラオに攻撃を喰らう・・という人は尻尾の抜け方がマズイ
距離が近すぎなど基本動作に問題があります。練習しましょう。)


ラオの弱点について
ラオの弱点はダメージ透過率が攻略本によると80%とらしいので
非常に効率がよろしいようです。

その場所。

ここら辺を狙う。

前からみたらこの辺の内部。

かなり分かりやすい図解で解説しましょう。


非常に精密にラオが写実的に描かれていると思います。
本体内部の赤い部分辺りに攻撃を入れれば良い訳です。

弱点はラオの胸辺り。背中の甲殻の内部になります。
(一般の動物だったら心臓があるあたり。)
そこに貫通する攻撃を打ち込む事で当たります。
目安はHITエフェクトが体内に埋没するような表示だったら当たってます。
明らかに怯みペースが速くなり、エリア3、4辺りで倒れたりします。


ラオ、グッタリ。

この弱点撃ちはガンナーは必ず把握してください。これが出来ないと
ラオはいつまでたっても撃退止まりかもしれません。
ガンナーでないと狙えないポイントです。


実戦闘を若干解説。

エリア1
エリア1では徹甲弾方面を片っ端から打ち込みます。
距離に依存されない弾であればOK。
当たるまで撃ち込んでエリア2へ。

エリア2
事前に大タルG調合。
遠くから見えたら徹甲残りと、拡散調合2,3発撃ちます。
近づいてきたら大タルGを二個ならべて少し離れて通常弾などで
顔に起爆。いきなり角折れます。
後は、エリア2に居る最中はずっとラオ弱点狙撃。
弾は、持込分の貫通弾でもいいし、通常弾3も跳弾しまくるのでいい感じです。
狙う所は肩と背中の装甲の間の部分。通るように弾を撃ちます。
前足と後ろ足の間くらいから前を向いてラオの脇の下を通るように撃てば
当たってくれます。通常弾なら、時々内部にエフェクトが
埋まるのでそれで当たっている事に・・なってんのかどうかわかりませんが
信じて打ち込みましょう。
(確証は無いですが、怯むペースが格段に速いからキチンと当たっているようなら
1つのエリアで2回は怯みます。)
撃つ弾が貫通弾だと、エフェクトが内部で起こるのでわかりやすい。
基本的にラオの横を併走しながら打ち込む感じです。
橋が見えたら急いで登ってラオを立ち上がらせます。
(単純に時間稼ぎのためです。効果は未知数。)
ラオが立ったら胸やらに下から弾を撃ちます。
胸の当たり判定が無い瞬間があるのか、時々通常弾が貫通します。

赤い矢印のように胸と腹の甲殻の間を通すように赤い×印を狙うと
貫通します。弱点に当たっておるようです。



エリア3
全く同様にド頭に大タルG二個調合、設置当てをして、
横を併走しながら持ち込み弾の通常弾、貫通弾などを当てていきます。

ここまでで余裕があれば大タルGの調合設置を追加してもいいです。

エリア4
同様に侵入する前に大タルG二個設置。
ここまでで持ち込み弾はほぼ使い切っている場合もあります。
調合はここからです。
セットのカラの実&ランポッポの爪で貫通調合撃ちを。
通常弾3はここで使い切ってください。
橋があったらとりあえず登って気を引く。&あれば巨龍爆弾をおみやげ。
やる事やったら尻にでも拡散2を撃ち込んで、事務所に戻ります。
バリスタと必要な荷物持ったらとっとと5へ。

エリア5。
バリスタは魅力ですが、到着したら砦から降りて侵入地点でラオを待ちます。
来たと同時にバンバン弱点撃ちを敢行。
砦に近寄るまでに倒しきれなかったらラオが立ち上がるのを待ちます。
立ち上がったら「モドリ玉」を使って事務所に戻ります。
ダッシュで5に行けばラオが砦に接触する前に5に到着できますので
遠慮なく龍激槍を当てます。
砦兵器を使い切ってしまったら砦に居ても意味がありません。
砦から飛び降りて弱点撃ちです。
そのうち死ぬと思いますので頑張りましょう。
ラオが砦を叩く前に怯ませると砦も長持ちしますし、最悪撃退はできるので
なるべくラオに砦を叩かせないように。

また、バグかどうかはわからないのですが、ラオがやたらと明後日の方角を向く
時があります。なんら影響はないのですが徐々にズレて行き、終いには
完全に真横を向いてしまうこともあります。

(★6緊急灰ラオ)


調合書は面倒がらずに持っていきましょう。
100%拡散やタルG、貫通が作れるというのと燃えないゴミが増えるのでは
火力に相当な差が出ます。
特に大タルG調合ミスると総合火力に多大な影響を与えます。


参考までに撃退時の装備。
ブラックキャノンフル改造、パワーバレル、照準。
装備のスキルは千里眼&高級耳栓。(実質高級耳栓だけ)
猫飯無し(食うの忘れた。)

結局、特殊スキル系は何一つつけずに行ったので
火事場とか付ければ討伐も可能かもしれません。

持ち込み物は
上記調合セットフル&調合書123。
散弾以外の撃てる弾全部(属性弾は火炎弾のみ)
おまじないに怪力の種を5個持っていって現地で食った。
他にも余ったカラの実で拡散1かなんかを作るために変な魚
持っていったような気がする。
これで、上記通りで撃退に成功しました。
ブラックキャノンが330程度の攻撃力なので
ライトでもこれに並ぶ銃ならいけそうな気がします。

心がけておくこと。
徹甲、拡散は距離に依存せず、爆破ダメージは肉質無視。
どこに当てても効果とダメは同じ=遠くで撃ってOK。どこに当ててもOK。

貫通、通常弾はクリティカル距離で撃つ。
貫通はレベルでHIT数が違うので貫通Lv3なら多少
足ごと貫通させても届くが貫通Lv1だと、直接わき腹から弱点を
通るように撃たないと当たってくんない(ような気がする。)
通常弾はLv3の方がラオ戦では跳弾がモリモリ跳ねるので効いている(気がする)。
後半はなんかまじないくさくなってますが、撃退できたので
この通りやれば後はラオの機嫌次第で撃退できるハズです。
やってみてください。

討伐に向けるならば火事場スキルは必須になるかもしれません。

ラオシャンロンソロ討伐(W火事場編)


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