MHP2ボウガン使いへの道。

MHPをやっていて、「あぁ、ガンナーって面白そうだな・・」とか
「高台ガンナー、拡散ガンナーにはもう飽きたな・・・もっとスキルアップしたいぜ・・」とか
パーティーで戦に行こうとしたら仲間から「へ?覇弓で来てよ。」と言われた、とか。
「ヘビー?ライトで拡散撃ってよ」と言われて夜、ラオ砲片手に枕を涙で濡らしたとか、
ダオラ砲持って行ったら、「何その変なボウガン、ダセッ!」と言われた、とか
いう経験のある方に。
独断と偏見によるガンナー育成講座。
勝手に突っ走ります。

1:ボウガンの扱い(長所と短所)
2:ここが違う、ライトとヘビーの違い。
3:実際の運用方法
4:特殊な飛龍戦
5:ヘビーボウガンレビュー
6:欲しいスキル、要らないスキル

VSアカムトルム


MHP2ndラスボス扱いの覇龍アカムトルム。
P2Gでは村上位ラスト。
戦闘場所は決戦場。

体力はMHP2nd攻略本によると・・12000。
P2Gでも大よそこれくらいだと思われます。

これを50分間一本勝負での討伐。


アカムの行動まとめ
とにかく巨大。やたらとデカい。
動きはティガほど早いわけではないにしろ、ちょっと小ぶりのラオが
ノソノソとプレイヤーを追い掛け回すとイメージしてくれればOK。
動きが緩慢なので見切るのは他の飛龍よりも簡単なのだがどうしてもそのデカさから
分かっているのに避けられない場合もある。
また、ティガ同様横幅がやたらとデカいので正面向かれて突進の構えを見せられたら
避けるのが間に合わないほどデカい。(「早い」のでは無く「デカい」のがポイント)
動きがノロいが、行動は速めにしておかないと他の飛龍同様、喰らってしまいます。


1:突進
ノソノソと突進してきます。かなりの遠距離からでもその巨体から避けづらい。
その上、動作が遅いのでホーミング性能抜群。
喰らえば即死、若しくは大ダメージ。しかも、デカいので、

緊急回避したくらいだと回避の硬化が終わっても
通過速度の遅いアカムの腹の下通過中で
そのまま腹に敷かれてダメージ喰らう
ので
基本的には突進は大きく回り込んで避けないといけない。
ガンナーならできればアカムがコッチを向いて突進の構えを見せているときには

アカムの手の外側に居るくらいの位置取りが出来てないと死ぬ。


上図の様に大きく避ける事。じゃないと死ぬ。
位置取りとしては基本的には正面に立たない事が重要。

2:咆哮
吠えます。ティガ同様至近距離に居るとダメージを食らいますので
気をつけましょう。

3:咆哮→火山噴火
周囲の地面から溶岩を噴出させます。地面が赤く光るのでそこから避けましょう。
周囲にランダムで出るようで、安全地帯は無いようです。
但し、一度溶岩が出たところから溶岩が出ることは無いので
出たところに居ればそのターンは安全だと思います。(多分)

4:ブレス
すんごいブレスを吐きます。
竜巻みたいなのを口から放出します。遠くで見ててもとんでもない威力だなぁ・・
と見て分かるヤバそうなブレスです。
正面に居なければ当たりませんし、なぎ払いのような事もしてきません。
とにかく正面に立たないようにしましょう。

5:潜って突き上げ
潜って突き上げますモノ、ディア辺りと同じですが動きが遅いので安心です。
自マキがあればなんなくかわせる攻撃ですが、デカいので注意。

6:角で突き上げ
顔の角で突き上げをします。
範囲が狭く、ガンナーがこれを喰らう要素は見当たりませんが何分デカいので
もしかしたら喰らうかもしれません。喰らったら大体死にます。


その他挙動、特徴について
アカムは怒ります。怒ると破壊力と動作速度が上がります。
デカいのに速度は上がるは、攻撃力は上がるは、とロクな事が無いのですが
怒るので我慢しましょう。体が赤く光っていれば怒っています。
ミラ系よりも理不尽な攻撃はしないんので怒るだけ、と言われれば
それまでですが。

有効な属性とか。
龍属性が効くようです。これで戦いましょう。また、柔らかい部位は
顔と尻尾(銃属性の場合)です。
ここらをバシバシ狙っていきます。他の部位は見るからに硬そうなので
拡散弾なりを使って部位破壊を狙います。


討伐に向けてのレクチャーなど

とにかくデカいので攻撃を喰らわないように。
そして、体力があるので火力の高い武器を。
そして、動くと面倒なので閃光玉で動きを止めましょう。

慣れるまでは閃光玉を調合含めて15発持っていき、片っ端から当てて
攻撃しましょう。但し、アカムは閃光に対して耐性があるようで、
7秒間程度しか動きを捕縛できません。(ヘビーで弾を2発撃つ頃には復活してる。)
ほぼ、連発で投げ込むような状態になりますのでパーティ戦でやると効果的です。
但し、P2Gの村上位ではこの怪獣とソロでやるのが前提です。
ソロの場合は閃光玉投げてるだけでジリ貧なので保険用に使いましょう。
(回復薬を飲むとか、弾を調合するとか。)
あとはひたすら尻尾と頭に当てるだけです、書くのは簡単言うのも簡単、やるのは大変。
貫通弾はLvが高いモノでもコイツなら全段当たります。溜め込んだLv3貫通弾を使うなら今です。
また、P2Gに関してはアカムの攻撃力が軽減しているような感じもあります。
そうでないならワタクシのヴォルガノス装備が威力を発揮したという事でしょう。
即死を防ぐスキルやG級防具などP2に比べれば完全に恵まれていますので
どうにかなると思います。

アカムと距離が開くとどうしてもあの脅威の突進が

若干ホーミングしながら来るので、絶対に距離を開けないように
戦いましょう。攻撃の手を止めてでも距離は詰めるべきです。

近ければ突進は「アカムの前足の外側に逃げる」と意識して動けばそうそう喰らいはしません。
緊急回避ダイブはしても後悔するだけなので(※前述参照)ダイブをしないように
位置取り、距離詰め、移動(ゴロンで)しましょう。

この距離詰めが出来ないとアカムはかなり苦労します。
怖いかもしれませんが、突進をかわしやすいのは決定的です。
ディアやモノ、ナナテオ辺りで練習しましょう。

あとは正面に立たないくらいです。

溶岩噴出に関しては足元を見て赤くなったら即逃げる。
これしかありません。反応速度を高めて集中して足元みましょう。
怖ければ「鬼のように遠くに逃げる」事でも回避はできます。
バルカンの隕石よりは全然楽です。


残念なことに画像はありません。がソロで倒しています。
疑わしいと思われても仕方ないのですが画像取るの忘れたのです。
一応、P2G時の証拠を・・・。


アカム倒した後のエンディング画面。


村クエ全クリアで出る最終クエスト。

こんな感じです。村クエはネコが一緒に居るので実質
二人パーティでやっているような感じなのですが
(無論戦闘火力としてでは無く、被弾ターゲット要員としてです。)
あまりネコに期待は出来ませんのである程度、攻撃に対応できるような
動きは要求されます。



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