MHP2ボウガン使いへの道。

MHPをやっていて、「あぁ、ガンナーって面白そうだな・・」とか
「高台ガンナー、拡散ガンナーにはもう飽きたな・・・もっとスキルアップしたいぜ・・」とか
パーティーで戦に行こうとしたら仲間から「へ?覇弓で来てよ。」と言われた、とか。
「ヘビー?ライトで拡散撃ってよ」と言われて夜、ラオ砲片手に枕を涙で濡らしたとか、
ダオラ砲持って行ったら、「何その変なボウガン、ダセッ!」と言われた、とか
いう経験のある方に。
独断と偏見によるガンナー育成講座。
勝手に突っ走ります。

1:ボウガンの扱い(長所と短所)
2:ここが違う、ライトとヘビーの違い。
3:実際の運用方法
4:特殊な飛龍戦
5:ヘビーボウガンレビュー
6:欲しいスキル、要らないスキル

VSヒプノック


ヒプノック攻略。
P2GG級クエへの登竜門の飛竜です。

クックをどうにかしたような飛竜ですが、クックとはやはり違います。

主な攻撃方法は以下の通り。

「睡眠弾1way」
ヒプの任意の方向に睡眠玉を吐き出します。
意外と遠くまで飛び、結構な距離でも届く上に着弾してもちょっと破裂しますので
影響範囲が思ったよりも広いです。(ナズチのゲロ玉くらいのボシャ感で着弾します。)

「睡眠弾3way」
怒った時などにクックが火球を飛ばすモーションと同じモーションで睡眠玉を飛ばします。
離れていればどうという事はない攻撃です。

「その他」
結構、端折ったなぁ・・・と思われている方、その通りです。
殆どのモーションがクックに酷似しており、特に解説するような事がありません。
特に突っつきなども全く同じ。これよりも一番注意するべき攻撃がありますので
以下をごらんください。

「ホーミング踏みつけ」

慣れるまでは非常に危険な攻撃です。
実態としては、ヒプが軽くジャンプをしながらプレイヤーに踏みつけ攻撃をしてきます。
しかも、最大で4回ほど方向を変えて狙ってきます。
ヒプと同じ方向に避けてもキックで追っかけて来るので鋭角に逃げましょう。
鋭角に逃げるとヒプはホーミングできずにあさっての方向にキックで飛んで行きます。
方向転換の角度はどうやら最大で90度が限界のようです。

恐らく上の説明では何を言っているのかさっぱりわからないと思うので絵で解説です。
非常に分かりやすい下図1を見ていただけたら動きの軌跡が分かると思います。


図1の左上の物体がヒプノックです。断言できます。
黒丸がヒプノックのジャンプキックの着地地点です。
上記のように最大でも90度程度の方向転換しかできないようなので
追い掛け回されたら図2のようにすれ違うような位置取り、最悪でも90度よりも鋭角に
避ければ良いようです。
逆に90度よりも鈍角方向に逃げるとヒプの次のキックに狙われます。
分かりやすい図2で解説いたします。


青い矢印の方向にプレイヤーが避けると次以降の飛び蹴りを綺麗に避けられます。

ワケが分からない、という方はヒプノックのこのキックが来たら
ヒプノックとすれ違うようにゴロンと回転すれば大抵、次以降のキックは
ホーミングが効かなくなり明後日の方向に飛んでいきます。

「怒った時の対応」
鳴きます。動きが早くなるのでそれに応じた対応をしましょう。

ヒプノックは総合して見ると手ごわいクックという感じで
睡眠玉に被弾した時に避けようもなく踏まれる、というような
状態に陥ることが多くありますので、玉に被弾しないための対応、それから
主力となる踏みつけ攻撃をキチンと避け切れるように動く、という事が
重要になると思われます。

村で練習してからG級に挑むと良いでしょう。


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