MHP2ボウガン使いへの道。

MHPをやっていて、「あぁ、ガンナーって面白そうだな・・」とか
「高台ガンナー、拡散ガンナーにはもう飽きたな・・・もっとスキルアップしたいぜ・・」とか
パーティーで戦に行こうとしたら仲間から「へ?覇弓で来てよ。」と言われた、とか。
「ヘビー?ライトで拡散撃ってよ」と言われて夜、ラオ砲片手に枕を涙で濡らしたとか、
ダオラ砲持って行ったら、「何その変なボウガン、ダセッ!」と言われた、とか
いう経験のある方に。
独断と偏見によるガンナー育成講座。
勝手に突っ走ります。

1:ボウガンの扱い(長所と短所)
2:ここが違う、ライトとヘビーの違い。
3:実際の運用方法
4:特殊な飛龍戦
5:ヘビーボウガンレビュー
6:欲しいスキル、要らないスキル

VSドスガレオス



ガンナー試練の飛竜です。

音爆弾、徹甲弾拡散弾など着弾爆破系弾があればよし。
上記のアイテムや弾はドスガレを砂から出すのに使います。
決まった回遊ルート(下図参照)があるので

ルート上で待ち構え、徹甲や拡散は背びれに確実に当てていきましょう。
音爆弾があるならそこで投げれば飛び出してきます。
また、散弾などもピチピチ撃っていればそのうち飛び出して
くるのですが、それよりももっと手軽に呼べます。

題して「あたしはココよ大作戦」

やり方はいたって簡単。追っかけるのが面倒なので
ドスガレオスの回遊ルート上に

自分を餌にしてジッとしておく。
ドスガレオスの回遊ルートを確認し、その角辺りがベター。


ドス黒い背びれが接近してきたら、目視でよく動きを確認。
回遊ルートから外れてUターンぎみに動いて
背びれが突如砂漠の中に沈んだら必ずそこから前方に
砂弾を撃ちに浮上してくるので華麗に横転二回からの振り向きざまに弾発射。
これは判断→行動に1秒前後、振り向いて撃つの含めても5秒以内で行動が決まる。
書くのは簡単だが想像以上に早い判断で動く必要があり、慣れを必要とする。
全国のガンナーの人は言われなくてもこれを体得している方の方が多いはず。
ここで徹甲弾などを撃てば背びれのみを狙うよりも狙いやすく、確実に飛び出してくる。
(下図はガンナーのスコープから見た時の飛び出し具合のイメージです。)

どう考えても砂漠の背びれを狙うよりも楽なハズです。
砂地に出てきたら、目の前をチョロチョロ歩けば怒って砂弾を吹いてくれます。
横転からのローリング振り向きざまの弾発射&装填で。
尻尾を喰らうのは近づきすぎです。
(具体的な距離は↓下図参照)


他のガレオスが「あたしとも遊んでっ!」と寄ってきますが、
完全無視で行けるならいきましょう。但し、2ndではただのガレオスも
なかなかナイスなフォロー、サポートをする場合があり、
結構邪魔になる事も少なくありません。

但し、この方法、背びれが無視して回遊する場合もあり、
確実にうまく行くとは限りません。
もっと彼女を怒らせて興味を惹かせるために散弾などを
出ている背びれにパンパン撃ってあげよう。

また、あまり離れすぎていると「来てよパーマンアタック(※1)」で
マヒさせられてしまう。
本当にギリギリの近い位置でないと誘えないのです。

疲れたら奴は巣で眠るハズなので巣に行ったら後少し。
起こすときは大タル爆弾Gでソッと起こしてあげましょう。
石などを投げたり、弾で起こすなんてもったいない。


※来てよパーマンアタック
ガレオス、ドスガレオスが
時々やってくる、真一文字に飛んでくる攻撃の事。
ドスガレオスのそれは喰らうと大抵マヒる。

パーマンが飛んでくる時のような飛び方で真っ直ぐ飛んでくるので
この名が付いた。俺にネーミングセンスが無いわけではない。



MHP2nd ドスガレオス戦

大変な進化です。回遊ルートがなんか読めません。
一定のようで違う感じです。
砂漠を回る、というよりは適当に泳いでいる感が強くなっており、
捕足はちょっと面倒です。

音爆弾か徹甲弾で出せば後は同じです。
部位破壊は背びれです。


背びれは胴体にダメージを与えれば勝手に壊れるようです。
(背びれを狙ったほうが壊れるのかもしれませんが・・)

落し物は砂漠から音爆弾で引きずりだしたら出ました。

小さなガノトトスだと思えばいいです。こいつで魚竜系の基礎を学びましょう。


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