MHP2ボウガン使いへの道。

MHPをやっていて、「あぁ、ガンナーって面白そうだな・・」とか
「高台ガンナー、拡散ガンナーにはもう飽きたな・・・もっとスキルアップしたいぜ・・」とか
パーティーで戦に行こうとしたら仲間から「へ?覇弓で来てよ。」と言われた、とか。
「ヘビー?ライトで拡散撃ってよ」と言われて夜、ラオ砲片手に枕を涙で濡らしたとか、
ダオラ砲持って行ったら、「何その変なボウガン、ダセッ!」と言われた、とか
いう経験のある方に。
独断と偏見によるガンナー育成講座。
勝手に突っ走ります。

1:ボウガンの扱い(長所と短所)
2:ここが違う、ライトとヘビーの違い。
3:実際の運用方法
4:特殊な飛龍戦
5:ヘビーボウガンレビュー
6:欲しいスキル、要らないスキル

VSオオナズチ対策



古龍:オオナズチを攻略します。
見た目はカメレオンでシッポだけエビ煎餅みたいな奴です。

こんな奴。赤い部分が破壊可能箇所。
(角は龍属性のみ。尻尾は斬属性で切断)
特徴は姿が見えない。という強烈な特徴で、
うっすらとは見える、とかいうレベルをはるかに凌駕した

全く見えないレベルです。


角を折って尻尾を切る事で解除できます。
但し、角は龍属性でしか破壊できず、尻尾は体力規定値以下にならないと
切断できません。

基本立ち回りについて。

オオナズチは姿が見えません。
千里眼付けても「どのエリアに居る」かが分かる程度です。
(それでも相当に助かるんですけどね。)


現地に赴いたら千里眼で場所確認。
そして、そのエリアに向かいます。

心地よいほどに全く見えません。主な行動は以下の通りです。

1:突進してくる。(この時は姿が見えるようになります。)
2:変な液玉を吐く。
3:変なブレスを吐く。
4:羽をバタ付かせて垂直に浮かんで即座に降りる。
5:ジッとしてシッポで地面をバフバフと叩く。
6:舌を振り回し。
7:舌をヒュッと伸ばして攻撃


1の行動対策。
突進してきますが突然見えるようになるので回避も運がからみます。
近くに居ないことを祈るだけです。
突進自体はどうって事のない真っ直ぐな突進ですが、
何分、デカイという事と至近距離にならないと姿が見えないので
ブチ当たる可能性が大きいです。
また、この突進を正面から見るとあまりに可愛いのでつい喰らってしまう
場合もあります。


2:変な液玉(ゲロ弾)を吐く。

これがクセモノ。散弾で位置を確認したら絶対に正面に立たない事。
「あの辺だろうな・・・」と予測をして位置取りしましょう。
不安なら予測地点を中心に円を描くように動いていましょう。(常に)
この液玉喰らうと・・・・
体力大ダメージ&スタミナが25「に」なります。
どんだけ食べてても25まで落ちます。(通常ゲージの1/4程度?)
ガンナーにとってこれは致命的です。急いで元気ドリンコをガブ飲みしましょう。
いにしえの薬でも回復できる模様。

間に合わない場合も当然ありえます。

3:変なブレスを吐く。

これもイマイチ読めないのですが、防御力が下がる・・んだと思う。
名前のところに水色の盾アイコンが付くのでそうだろうと推測。

距離はゲロ弾もコレも有限ですのである程度距離が開いていれば
どちらもくらいません。但し、その距離はコチラの弾が効果的に当たるほどの距離では
ないのでクリティカルで当てるなら攻撃範囲内には近づく必要があります。
これは最悪喰らってもガンナには影響が薄いですが、助かる命を落とす事にもなります。
慎重に行動しましょう。

4:羽バタ。
その場で一瞬浮かんで降りてきます。
この風圧が「毒風圧」なので至近距離で喰らえば毒状態に。
姿が見えないので真横に居る時もあります。
解毒剤は持っていきましょう。

5:シッポバフバフ。
可愛いだけです。遠慮無く攻撃しましょう。
あまりの可愛さに攻撃の手を休めてしまうかもしれませんが。
バフバフが6回くらい来ると舌をヒュッと出して攻撃します。
バフバフが始まったら離れるかナズチの横に位置取るようにしましょう。
至近距離に龍風圧が発生しているので「うわわわわっ」と尻餅をつきます。
接近しすぎには注意を。

6:舌振り回し。
カメレオンのような舌を左右に振り回します。
速度も速く、カバーする範囲も180度以上の範囲をカバーしますので
正面はもちろん、若干左右よりに居る程度では喰らいます。
貫通弾クリティカル距離から少し後ろくらいなら舌はあたりません。
真横近くに居ても全然HITします。舌の攻撃半径の外に居るようにしましょう。
見てから避ける、というのは事前モーションも無いので無理です。
常に警戒しておきましょう。(見えないから警戒もクソもないけど。)
当たると道具盗まれます。(基本食い物系)

7:舌伸ばし。
舌を伸ばします、見切るのは不可能な速度です。
離れるくらいしか手立ては無いです。
舌は一直線に伸びますが、6番の舌振り回しと同じく事前モーションが
無いので突然、「バチッ」と喰らっています。
コチラも当たれば道具が盗まれます。

立ち回り方面について。

近接武器、弓の方で千里眼が無い人はある程度のあたりを付けて歩き回るしかありません。
気合で歩きましょう。またスピーカーの音量を上げておけば、呼吸音が
聞こえる場合もあります。(偶然至近距離を歩いていた時など。)
歩きまわって、突如目の前に見えない壁があるぞ??と思ったらそれがヤツです。
戦闘を開始しましょう。

ガンナーは散弾をバラ撒いて位置を確認したら、とりあえずその方角に砲撃を
開始しましょう。時々姿を現すのでその場その場で位置を目視確認しながら
ヒットエフェクトだけを頼りに狙っていきます。

敵を見つけたら、姿を現すまで叩いて現れたら音爆弾を投げれば
そこそこ姿を現してくれます。(少しの時間透明にならない。)

音爆弾で怯んだら姿見え確定。&落し物も出る。
ジッとしながら撃っていてもいいですが、見えない上に
相手はジッとしてないので予備動作も見えません。
もし、動かないようならナズチを正面に見て右側(ナズチの左側)
に位置取りしましょう。
間違っても正面に居ないこと、もし、正面に居たら即座に避けてください。
動きは早くないのですが、見えないので液玉やブレス喰らうと面倒です。
(突進が一番痛いんだけど・・・。)

高台もありますが、ブレスや液玉は喰らいます。
狙いやすさなら高台ですが、ブレスなどの逃げ場もないので
地面で動きながら戦う方がいいかもしれません。
ナズチを中心に円を描くように動きながら撃つのがベストだと思います。

音爆弾は当てると姿が見えるようになりますがこれはナズチの攻撃の最中に
当てないと怯みません。
出来るだけ突進の最中などに投げると当てやすいかも。


怒っているときは口から緑と白の混ざった吐息が見えますので
それでおおよその位置は把握できます。
但し、動きもアグレッシブで、バックジャンプを突如してみたりと
どこに居るか、の大よそのアタリとは全く違う位置から突進する場合もあります。
姿が見えるようになった時にそのアグレッシブな移動速度を目視してみてください。
想像以上に動いているのです。

姿を現す条件が「相手の気分次第」なので見えている時には徹底的に
ダメージを与えていきましょう。
突然目の前に突進中の顔が現れて直撃するのは仕方ないです。
慣れ、と勘を頼りに頑張りましょう。


5番の行動、バフバフ時には尻にクリティカルを叩き込みましょう。

エリア移動する際は必ず「普通の砂埃」が出ますので
紫のエフェクトが無い風圧だったらエリア移動する(場合が多い)
拡散弾だとやたらと怯んだりひっくり返ったりします。
心配なら拡散祭りのセットを持ち込みましょう。
貫通弾、通常弾は確実にクリティカル距離で撃ち込んで体力を削ります。
特に貫通lv3を持っていって尻から撃ち込むと心地よいです。

3死しても相手のダメージは蓄積されたままです。
(タイムアップ時は不明。) 心置きなく討伐してください。

古龍全般に言えますが、振り向きが全て一発振り向きですので
(真後ろに居ても一回でで正面に振りかえる)
他の飛龍よりも隙を狙いにくいかもしれません。そんな辛い古龍戦でも
ナズチは戦いやすい方なので頑張りましょう。


ガンナーの皆様へ〜身もフタも無いハナシ〜

ぶっちゃけると、大剣、太刀、笛とかで龍属性の強い武器で狩る方が
圧倒的にラクです。

龍刀(朧火)とか絶一門程度でもあるならソッチで狩りましょう。
適当に腹の辺りで暴れているだけで1戦討伐できたりします。
角もすぐ折れるし、「こ・・こんなに簡単なの・・?」と思うくらいラクです。
古龍は悲しいほどガンナーにとっては天敵だという事でしょう。



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