MHP2ボウガン使いへの道。

MHPをやっていて、「あぁ、ガンナーって面白そうだな・・」とか
「高台ガンナー、拡散ガンナーにはもう飽きたな・・・もっとスキルアップしたいぜ・・」とか
パーティーで戦に行こうとしたら仲間から「へ?覇弓で来てよ。」と言われた、とか。
「ヘビィ?ライトで拡散撃ってよ」と言われて夜、ラオ砲片手に枕を涙で濡らしたとか、
ダオラ砲持って行ったら、「何その変なボウガン、ダセッ!」と言われた、とか
いう経験のある方に。
独断と偏見によるガンナー育成講座。
勝手に突っ走ります。

1:ボウガンの扱い(長所と短所)
2:ここが違う、ライトとヘビィの違い。
3:実際の運用方法
4:特殊な飛龍戦
5:ヘビィボウガンレビュー
6:欲しいスキル、要らないスキル

個人的なクエ難易度について



1:個人的なクエ難易度など。

2:小テクとか若干の用語など。

1:個人的な村最終クエ難易度


第一位:MHP「天地なんとか」(金銀が闘技場に二匹同時)
鬼度:★★★★★★★★★★
暴れ回るやたらと硬い怪獣二匹同時に把握とか無理。
弱点が尻尾とか足とかなくね?
「所狭しと暴れ回る」という言葉を的確に表現できるいい例。
日本語ってスゲェな。

第二位:MHP2「最後のなんとか」(ラー二匹)
鬼度:★★★★★★
ラーの対処が出来ていればただの単体クエ。
一匹目は三回怒ったら捕獲の準備。
二匹目は残り40分でゆとりの狩猟。
猿はボウガンで戦うと結構スリリングで楽しいので
本当に個人的な意見かもしれないです。

第三位MHP2G「モンハン」(レウス、ティガ、ナルガ、ラー)
鬼度:★★★★★
長丁場で集中力が途切れなければ問題なし。
まめにキャンプに戻ってモチベーションの回復を。
全て亜種でなく原種なので弱点も当てやすく、ラーもサイヤ状態で
ない普通のラーなので最後の招待状がクリアできているならほぼ死ぬ要素無し。
各個の対処がしっかりできているなら死ぬ要素は事故だけ。
(闘技場入ったらいきなりパンチ喰ったとか。)


連戦クエは結局単体での対処がしっかい出来ていればあまり問題ないかと
思います。逆に今まで、ゴリ押しで対処してきたならこのクエが一番キツイかな。。。とも
思います。

その他のクエも考慮に入れると文句無く一番辛いのは

「最強の矛最強の盾」です。

うーん・・・「やりたい放題やられてる」が体感できるクエ。
正確に言うなら

「集会所で人集めてボコってるカニが
今度は俺をボコるために 連携してきやがった。」


という感じです。
このクエ終わった後は「なるべく集団で一匹をボコるのはやめよう・・」
という気にすらなるくらいの絶望クエ。
ソロで行くのは相当に辛いのです。


さすがにこのクエだけはボウガン持って行く気になりません。
いつかはボウガンでクリアできるようになりたいと思いますが天地の唯一の
幸福である「レウスがホバリングで空に居るからレイアだけ気をつければいいよ」
という状態すら、このカニ二匹クエは認めてくれない。
下からドッカンドッカン突いてきて、陸地で疾走する巨大な外骨格の生物。
片方がハサミを振り回し、もう片方は甲羅で突っ込んでくる。
高台登れば完全に「的」になるという地雷。
走り回っても簡単に追いつかれ、閃光玉などの捕縛アイテムはシビレ罠のみ。
音爆弾もザザミにしか効果なし。
ギザミのゾーンディフェンスの後ろをザザミが突っ込んでくるなどの
甲殻類同士のナイスな連帯感。
このクエやってるとさすがに温和なワタクシでもPSPぶっ壊したくなる瞬間あります。

モドリ玉で味わえる安心が、他のクエと違って、ただの延命措置的な感じに
思えるこの辛さ。もう、生命維持装置は外そう(リタイヤ)かしら・・と思うほどの
救いの無さと戦況のひどさ。文句無しの辛さNo1クエです。

他にはあまり思いつきません。
というか、カニ系クエは全般的にキツイです。




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