本当に猿にやらせて「できねーじゃねぇかっ!」とか無しでお願いします。




用意するモノ

  • FC版スターフォース若しくは何ミュ:一本
  • 敵に触っても死ななくなる不思議なコマンド:1枚
    (チートの場合は1行分)
  • 有り余る時間。(3時間程度あれば大丈夫です。)
  • 連打装置または気合:大さじ5杯
  • ジムダステギ:取れるだけ
  • ゴーデス(クレオパトラ?):おおよそ5回分
  • ラリオス:出てくるだけ全部

  • (コマンド無敵の場合パーサーがつきませんので連打装置は必須です。)






    1番:名前は分かりませんが、この敵は
    こう動きます。

    矢印のように動き、自機のY座標に並んで
    直進します。 動かずに待って弾を撃っていれば
    勝手に死んでくれます。

    逆にチョロチョロしていると
    並んでくれません。

    2番:メーウス(だったと思う。)

    自機とX座標が合うと突っ込んでくる。
    ラリオスの後当たりに主に飛来。

    出てきたらすぐにX座標を合わせて横移動させれば
    後は勝手に画面外に飛んでいってくれます。
    この直後に大抵パーサーもきます。

    3番:フェラーリみたいな名前だった敵。

    男らしく直進のみしかしてきません。
    弾をモリモリ撃ってきますので
    気合で抜けましょう。
    この後はほぼラリオスです。

    4番;なんか丸いのです。

    自機が画面の右にいるか左にいるかで
    出てくる位置が変わります。
    矢印のように画面いっぱいに回りますが
    それだけです。自機が右にいる時は右回りですので
    そのままの位置で撃っていれば問題ないです。
    基本的にこの手の「自機に合わせて動きを変える敵」は
    自機をチョロチョロ動かさないようにすれば
    ある程度対応できます。
    (逆を言うとチョロチョロしていると敵の動きが
    変化して対応しづらくなる。)

    5番:チョロいです。
    自機の位置に突っ込んでくるだけ。
    弾も撃たない。
    アンタら何しに出てきてんだ?

    連打していれば問題ありません。

    6番:お盆。
    何故かは知らないがこう呼ばれていた。
    画面中央に集まって弾をバラバラ撃ちまわして
    サッサと逃げていく。

    1番と4番の敵とコイツが連続で来る、通称
    「丸モノ攻撃タイム」
    というのが存在するので
    丸い敵の動作は把握しておきましょう。
    (大して書くことないんだけどね。)

    7番:名前は知らんが重要。

    コイツは破壊すると弾を吐き出します。
    自機の方向に関わらず常に4方向に出すので
    避けるのは楽です。
    しかし、コイツの真の利用法は「誘導」にあります。
    オブセス誘導だかなんだかそんな名前だったのですが
    コイツはオブセスとかいう名前で無かったように思う。
    難しい理屈はともかくコイツを倒さずに画面の4隅を回るように
    誘導すると、1つにまとまります。
    そのまま画面を回りながら逃げているとエリアだけずっと
    先に進められます。(倒すまで次の敵が出現しない。)
    これでジムダに行ってもアレですが、ゴーデスの砂漠まで
    行けば結構どうにかなりませんか?スコア。

    8番:手裏剣

    だってそう呼んでたんですもの。
    とにかく高速で突っ込んできます。
    微妙な角度で突っ込んでこられると
    弾も当たらず「バン」・・です。

    気をつけましょう。

    9番:デカいの。

    唯一、「確実に後ろから来る敵」です。
    (他の敵は位置関係によって後ろから来る事がある。)

    こいつはかなり先の面に行かないとでてこないのですが
    画面の下のほうでホゲホゲしていると「バン」・・です。

    デカいだけで一発で倒せますので心配しなくてもいいですが・・



    その他の敵について。


    特筆すべき敵は「オブセス」です。
    画面中央でノソノソしていて、撃つと分裂します。

    これだけ分かっていればこの敵の特定はできると思います。
    この敵の誘導(前述の「オブセス誘導」)が出来ればエリアは問題なく進められますので
    ゴーデスを見たことが無い人でも確実に見れると思います。
    (無敵使って攻略している奴に言われたくないとは思うが。)

    他は印象に残っている敵がいないんです、ぶっちゃけて言うと。
    どうにかなるでしょ。

    エリアターゲットはスコアの百の位を見て
    偶数なら右に、奇数なら左に行くので
    百の位を確認して画面の左右に事前に張っておきましょう。


    ボーナスについて。


    ラリオスはコアが光ってから打ち込みます。
    1):曲が「ンデロンデロ・・」みたいなそれっぽい曲になったら
    2):画面中央よりやや上で待ちます。
    3):コアがヌゥッと出てきますのでじっと待ちます。
    4):光ったら撃ち込みます。8発です。
    5):これでボーナスです。


    連打遅いし、失敗するかも・・・と思ったアナタッ!心配無用です。

    連打が足らずに間に合わない時は合体する破片に巻き込まれて死んでますんで大丈夫です。


    ジムダステギについて。

    1):ジムダステギが見えたら右か左のどちらかの列に自機を合わせます。
    2):気合で撃ちます。
    3):いつまでも撃ちます。
    4):10個連続で壊せればボーナス獲得です。
    5):他の敵の弾などで死にそうになったら一時的に避けても大丈夫です。
    ボーナスのルールは「ジムダを10個連続で壊す」
    という事なのでジムダの破壊跡が10個並んでいればいいですので。
    途中で切れてたら適当な壊れ跡からまた繋いで行っても大丈夫です。

    *ちなみに、2列同時に・・とか欲張っても取れません。


    ゴーデスについて。

    3回目の砂漠(詳細はゴーデス図を参照。)
    あの地形の場所に確実に出ます。

    あの地形を記憶しておいてあの地形だったら
    無意識に自機を画面の右によせるレベルでOKです。
    出現に8発、破壊に8発必要です。
    死んでも取りましょう。(死んだら取れないけど。)

    そのほかの事。
    苦情、ご指摘、「無敵使わずにやれ」「あそこはこうやって抜けるんだよ」

    「あの技知らないの?」「マジメにやれ」「ちょっ、俺にもやらせろっ!」
    などございましたら

    あて先:trip-trap@greatfulldead.net

    「ちょっと言わせてくれ係」まで。