もぐら叩きまとめ
第三弾BLACKEDITION登場


完成までには若干時間がかかったのです。

この頃には若干のブレインも企画段階で加入し、一人での行動も出来なくなる。
今までのユーザーさんを蹴散らすアイディアはイカンだろう・・。
かと言って新参の方を置いてきぼりにするのは・・・・うーん・・・・

これにはノーゲーム、ノーライフを貫くワタクシの持論があり、

今までゲームをしてくれた古参のユーザーさんが次回作でも活躍できるのは
当然であり、2になってゲーム性を全て根底から変えてしまって
古参のユーザーさんも新参ユーザーさんも同じ位置から「はい、スタート」は
納得できないだろ・・・という不満があったのだ。
ゲームを育ててくれたのはいつだって古参のユーザーであり、知名度が上がるから
新参の方が入ってくる。古参のユーザーをないがしろにしていては
ゲームそのものが衰退してしまう。
しかし、あまりにも代わり映えがしなければ古参ユーザーさんも飽きてしまう。
この辺の兼ね合いがあり、企画は難航したのです。


そこで考え出したアイディアが・・・・

「ボス作ろうぜ!!思い切り馬鹿な奴!!」

「スコア評価しようぜ!!適当にっ!!」

という案が全面的に言ったそばから採用され完成に至る。

どうでしょう、さっきのワタクシの持論の発言がウソみたいな簡単さですね。

でも、この案自体は確かにゲーム性を根底からひっくり返すワケではないし、
面白いアイディアだったので採用したのです。

あくまで今回の第三弾は「慣れたユーザーさんのための」企画であり、
初心者の方は初代や2代目をやるのが先、という配慮から前作、前々作も残しています。

よし、これで問題なし。後は即座にクリアされるだろうから、それなりのモノを
入れておこうか。


ちなみに、上記バナーの背景をよく観てみると、ボスがうっすら見えます。
感謝バージョンになってしもうた・・・
一応、感謝バージョン、というニュアンスになってしまった事は流れ上仕方ないので
それなりの仕掛けを作るか・・・・という事でボスを作る。
どっちにしろ、プレイヤーさんはまず、カンストまで行く。これはガチ。
どっちみち行くなら強制カンストにしよう。一定スコアでボスが強制的に出てきて
そいつ倒せば事実上のカンスト。よし、コレダッッ!!
(ご想像通り、その場の思いつきで作っていますので・・・・)

しかし、絵なんか描けねぇぞ・・・・ボス・・・うーん・・素材集をダラダラ見ていると

おっ?変なリーマンの絵があるぞ・・?ヨシッ!コレダッ!!
(説明は省きますが、当然思いつきです。)

多分当時は変な思考になっていたんだと思います、えぇ。

出来たボスは頭を引っぱたく事で倒せます。

結局最後の最後まで連打ゲーでした、ありがとうございました。

ランク分けも区切りを考えてそれなりの分け方で分けて
スコアが足らない人でもそれなりの評価が出るように
しました。(あまりにも・・な方にも用意していますが・・)

これで後は世に出すだけです。

仕様としては、コンボの倍率もまた変えています。(0.9倍にしています)
また、UFO稼ぎが出来ないようにUFO叩いても
コンボ数しか増加しないようになっています。(ド汚ねぇ!とか言わないでください・・)
90,000,000点に到達すると強制的にボスが出ます。
ボスを倒すとクリアです。
リザルト画面はスコアによってランク分けされています。


以上で仕様は全てです。即座に飽きられても大丈夫。
実は既にこの段階で次回作のアイディアを社内で練っていたのですから・・。


このカンストも想定内ですが、プレイヤーさんの勢いは
止まらなかったようで7/2現在、7位までが既にカンスト・・・






今後に向けての言い訳など。

意外と新しいの作るのって時間が必要なんですヨネ・・・・
まだ出来ていません・・orz
今度のゲームは「連打は必要ありません」とだけ言っておきます・・・。

ここで一応全ての顛末は終わりになります。
今までプレイしてくださったプレイヤーの皆様、今後プレイしていただける
皆様、会社にとって一円にもならないこの企画に携わってくれた
皆様に感謝しながら次回作を作っていこうと思っております。
(もちろん次回作も会社にとっては一円にもならないんだけども。)

次のページからはゲームに使った画像、リザルト一覧などを置いていますので
みてやってください。