もぐら叩き攻略記事
ここに記載されているように、究極スコアはこのように誕生した。
マウスのポインタが表示できる事が発覚。
これにより、叩く場所を明確に狙えるという事もモチロンだがなによりも
対象物に触れていれば矢印が指の形に変化するというパソコンの特性を
上手く利用し、それを使って
UFOを探して叩いていたのだ。
これは実は上記リンク先のサイトで攻略情報として出す予定にしていたモノであり、
あえて残していたバグなのです。
(ここでの言い訳になるのが前述の「仕様です」発言だ。)
以下、ワタクシのモグラ叩き極秘計画の内容。
1:設置してからまず仕様を説明し、スコアの仕組みなどを解説。
2:UFOを叩かない人が居るのでは?と思いUFO情報を。
3:連打でのスコアが限界に来て、UFO叩いてスコア上げている人用に
UFO地面に潜っても叩けるんだぜ?スゲーだろっっ!!
って事で更に点効率を上げさせる予定だったのです。
1の時点でコンボ数伸ばしてスコア上げる事を把握させて
2の時点でUFO叩いた方が効率いくね?と把握させ、
3でUFO叩きまくってればいいじゃん!!
と思わせたかったのだが、この驚愕のスコアの前に全てが崩れ去る。
というか、製作者の意図しないスーパープレイをプレイヤーさんがするのは
どのゲームでも一緒なんだなぁ・・・と逆に感動しました。
その技の全貌を書いておきます。(上記リンク先と内容は同様。)
5/15現在での頂上はなんと3億2000万点!!
こちらもユーザーさんの攻略とやりこみでの発見がベースになり
驚異のスコアが飛び出しました。
コチラは製作サイドとしてはにわかには信じられない事だった
(スコアは内部チェックで1億以上いかないように何度も調整したから。)
のですが、
完全に製作サイドのチェックミスで1億を超える
スコアが出せることが判明!!
こっちはワタクシ、謝ります。ごめんなさい。確認したら確かに
いきますね、1億超え・・・orz
これはコード書いたワタクシのチェックミスです。
これもユーザー様の裏技的な研究の発見から見つかった技です。
前回の攻略終盤でお話した通り、1億のリミッタを切ってしまう。
というか、スコアでチェック掛けているのに
別の経路からスコアが流れ込んでいて、ソッチにチェック入れてない。
という人的災害。
おかげさまでコッチがチェックして狙っていた
「カンストし放題」が
「スコア青天井」状態に。
ぶっちゃけます。
UFO叩いていたらスコアチェック入らないのでいくらでも点数入ります。
上記の写真は製作側でカンストスコアを超える状態を確認した時の映像です。
これでも余裕の2億点。
ユーザー様から情報を頂いてその内容の検証のためにプレイしたのです。
仕組みは分かっていただけたかと思います。
(ベストスコア自体は10億超えてるんですケドね・・)
もちろん、モグラにはチェックが入っていますので叩いた瞬間
強制的に99999990点に戻されます。
これは完全にワタクシの引き起こした人的災害です。ごめんなさい。
次回作、BLACKエディションではこのような事が無いようにチェックをしっかりと
していますので安心です。(多分)
こうして、スーパープレイヤーの方の攻略により、初代、二代目は消える事になる。
新たな第三弾目のゲームを作らなければいけなくなるのだ。
しかし、かなりの速度の攻略ペース、確実に連打に対策しなくては・・・
不安要素もかなりあるのだがそれでも作らなければなるまい・・・・・
露骨にプレイヤーさんの対策取ったバージョンもつまらないだろうし・・・・
グムー・・・・どうしたモノか・・・・・・
続く。