ドンキーコングの事を書きます。
知らない人も少ないとは思うが。
ドンキーコングの操作全般に関する事を
説明しています。
出てくるアイテムの紹介など。
出てくる敵を紹介します。
ドンキーコングのエリア攻略をしています。
書くことは少ないんだが。
ドンキーコングの裏技を紹介。
まだありそうな気はしますが
探すのが面倒。
そういう事です。
書いてあるとおりです。
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すきなの持っていって。




1面。

ルールは以下のとおり。
「タルに当たるな。」
「上まで行け。」

ゴリラがタルを投げる軌道は矢印の通り三種類。

「ゴリラ一文字投げ」
ゴリラの直下にまっすぐ落としてくる。
これに当たることはあまりないと思われる。

「サンダーゴリラ」
ゴリラから蛇行するように落下する。
若干マリオに対してホーミングするっぽい。

「普通のタル」
ただ転がすだけである。

一面なので注意すべき点は特にない。
この面では結構な稼ぎが出来るので
この面のみ重点的に練習しておこう。
また2周目以降も大して変わらない。せいぜいゴリラが
タルをたくさん転がすとかタルが早いとか程度。
(9周目までやってみたが目立った変化はなかった。)


二面。

変なバネが終始ハネているが軌道は常に固定。
矢印の通りにしか飛ばないので簡単に安置が見つかる。
アクションが苦手でもこの面はそんなにつらくはないと思う。
バネの垂直落下時Y軸が少し手前に落ちるものと少し奥に落ちるモノとが
交互に落ちて来ます。
特に気にする事も無く、「知っていればいい」程度の内容ですが。

周回数を重ねるとバネが高速で降ってきます。
動く、と決めたら躊躇しないように。即座に次のバネに当たって死にます。



三面。

つらい。というか安定しない。
8箇所の支柱?(オレンジ色の部分)を抜いてビルを落とす。
8個全て取らないとビルは壊れないので順番など考える必要は無い。
Qちゃんがウロウロしているので追い込まれる事の方がキツイ。
また、支柱を抜いたところは穴になっており、ジャンプしないと死ぬ。
Qちゃんはジャンプ出来ないのでそれを利用し逃げる事も出来る。
支柱を全て抜けば晴れて1周クリアとなる。

周回数が増えるとQちゃんがモリモリと追っかけてきたり来なかったり
します。どうにか切り抜けてください。